スポンサーサイト


風邪と鼻水とせきとナナシ

う”~・・・こんちゃ~・・・ずびずび

絶賛風邪引いてます・・・ずびずび・・・
ずびずばー!!ぱぱぱやー♪


・・・・ネタが古いね・・・・

まぁ・・・とりあえず咳と鼻水がひどいです・・・喉も痛いし

急に寒くなったり暑くなったりするから困ったものです・・・

そんなこんなでナナシノゲエム目は一通りクリアしたので

感想をば(長いしネタばれこみなので追記欄で)
とりあえず良い点と悪い点をあげます

良い点

とりあえずストーリーが分岐したことにより2週目も楽しめる点
 →一周目とは違うルートを通るためある程度は新鮮さを感じることができます

2Dとのリンクが前作以上に多いこと
 →2Dをしっかりと使わないとクリア不可ですし、アクションゲームも追加となんだかんだいって「ナナシノゲエム」が主役ということがわかりますw
良い意味でも悪い意味でも操作性が悪い点
 →人によっては悪いからやだって言う人もいますが、この操作性の悪さがより緊張感を高めるのではないでしょうか?は・・・早く逃げないとっていうパニック状態で上手く操作できなかったりとやっぱり主人公=プレイヤーなのです
ボイス「コロス!」などうめき声や笑い声以外に声が入った点
 →いきなりコロス宣言来ましたwこういう描写やヴォイスが耳元で聞こえると緊張感がアップします
前作より謎解きが多く考える点
 →いきなりのヒントなしのパスワードだったり条件を満たさないと先に進めなかったりと今作はかなり考えさせられます。それが良いですww
ノロイノゲエムにアクション要素がある点
 →ミスるとグロい音とともに首とお別れをするわけですが、サウンドも雰囲気も良くできてますw
難度は・・・・鬼畜www裏面とかねえよww

悪い点

左目のノイズの有無でルグレがいるかいないかなどがわかるため警戒できてしまう
 →故にルグレによるどっきり感がない(極端な話音量0でも警戒できる)

怪奇現象がだんだん空気になってくる
 →最初はドキッとしますが、死ぬことはないと悟ると物語の後半では「はいはい、いつものね~」とか「どうせ窓割れるんでしょ」とか思ってしまう点

あんまりルグレに追われない
 →追われる場面は確かにありますがそれ以上にただ突っ立ってるだけ、同じ場所をぐるぐる廻ってるだけ、2Dのおかげで消えてくれるルグレが多いためあんまり逃げた記憶がない=焦らない
特に学校はほとんどが上記に当てはまるためここにいたんだ~とか
女子高生ルグレたんはぁはぁとか観察できてしまう

キャラの台詞の一部が・・・・
 →まぁとりあえず主人公の恋人さんはスペースシャトルの底のシールドで加粒子砲でも防いでれば良いと思います
まぁこういう言葉がでる=「ちょっww」みたいな突込みができる=恐怖感が削がれる
って感じですかね~

カァドリッジ30の取り方の難しさが異常
 →これ攻略サイトとか見ないでどうやってとるんだよ!!
五番目のゲームで右下の□ □の間に立って、そこから
下2右2下2左4下2右3下3左4上1左2下2左2下1左2上1左2下1
左2上4左3下1左3上4左2下3左1下3右1下1右2上1右2下1右1
頭悪いでしょ?しかもそれが見えない壁なら手探りでいけるけど
ルート間違える→赤アカネにぶちゅ!される→五番目のゲームの最初から
だからね~私?攻略サイト見ましたが何か?

白アカネの存在
 →これが一番残念かな・・・。アカネの葛藤を表す分にはいいんですが・・・いかんせん
救いが多すぎるかな~。特に道案内はいらない気がする・・・(主に学校)
あれだけたくさん扉があるのにほとんど開かずに白アカネの近くにいる扉に入らなければならない=実質一本道
とりあえずいくつかはFAKEのルグレだけの部屋ORルグレなどは結構いるけどエンディングの分岐に関わるような重要なアイテムがある部屋とかそんなものを作ってくれた方がもっとやり込めたかも
また白アカネがいる=ルグレがいない場合が多いので安心できてしまう点も×

本編よりノロイノゲエムの死亡率の方が高い
 →まぁ・・・本編の中でのノロイノゲエムはいいんですが、カァドリッジの1~31面を全てクリアするとなると話は変わります
本編での死亡(ノロイノゲエム以外)は多く見積もっても10未満ですが
ノロイノゲエム1~31面をクリアするまでに450回前後死んでます
マリオ系横スクロールアクションが嫌いな人は間違いなくDSを投げ捨てるでしょう・・・
何?お前が下手すぎなだけ?

↑まぁこれをみて御覧なさいww後半の面を動画を見ずに自力でやるとこれぐらいはよゆうで死にますから

エンディングが・・・
 →エンディングは多分3種類?で私は3つ全て見ました
1週目は絶対的にED1です。まぁ・・・パーツが揃ってないんだから当たり前です
俺一週目でED2やED3みたって人はチート以外ないです
なぜならルートは分岐する上に同じ日の分岐でそれぞれ違ったパーツが取れるからです
つまり二周目は一周目で通ったルートと全く逆のルートを通らなければ全部のパーツは揃わないからです。
2週目にパーツ集めてサイゴノヒをクリア→恋人を助けに行かない→ED2
クリアデータを保存せずにもう一回サイゴノヒをクリア→恋人を助けに行く→ED3
まぁ・・・各エンディングはムーンライトラビリンスみたいにどれも後味は良くないですね~
一番マシなのがED2でムーンライトラビリンスで言うノーマルED2みたいな終わり方ですね~
呪いはなくなった主人公も助かったでも恋人は・・・って感じですねw
ED3はあぁ・・・やっぱり負の連鎖は止まらないんだなって感じです

総評すると新要素もあって面白いは面白いです。
怖いシーンは確かに怖いです。特に電車のルグレ(恋人視点の追ってくるやつ)はキモい怖い
ムービーも良くできています。
ただ慣れるとそんなに怖くないです。特に二週目の共通ルートは作業以外の何ものでもないです
初めてのお化け屋敷に入ったあとにまた同じお化け屋敷に入る感覚に似ています
私なんか途中から追ってくるルグレを直視しながら後ろ歩きで逃げてましたからねww
たいていは途中で消えたり配信がきたりしますからw

とりあえずホラー初心者でも意外といけるゲエムですw
逆にホラー大好きって人は期待するとがっかりするかもしれませんね~

いきなり首がころんってくるようなグロゲーではないのでw

3Dの本編はね!!!

ノロイノゲエムのほうはねww首が飛ぶ飛ぶww

ファラ・グリフォンさん(宇宙漂流後)も大喜びの首の落としっぷりww

まぁやってみてくださいなww
スポンサーサイト

テーマ : ナナシノゲエム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

私も風邪をひきましたよ。


おかげでシルバーウィークをフルスウィングで棒に振りましたww

シルバーウィークが終わったら試験直結なのに、勉強すらもマトモに出来てねぇ・・・嗚呼

彼女と別れる、e-pass紛失(買い直したケド)、シルバーウィーク無駄遣い寸前と、今月は色々と致せり尽くせりでしたが、最後のこの日だけでも有意義に使います。

No title

さとしさん>いや~それは災難でしたね~。
試験もがんばってくださいw
私もシルバーウィークは有意義に過ごせましたw
また6年後のシルバーウィークに期待ですw

FC2カウンター

プロフィール

もこノイド

Author:もこノイド
赤偽トラン使いでクラ9EXを選ぶ男にピンと来たら↓のアドレスまでw
mail:shinryu_02@yahoo.co.jp
ポプともID:3712-1113-8214
CN:もこノイド
弐寺ID:4447-7850
DJNAME:D
イラストはマウスとSAIでぐりぐりと・・・
誰かペンタブを私に・・・
※リンクについてはフリーですw
詳しくはリンクについてを見てください
※雑談等はとらさふぁ掲示板でどうぞ
※イラストの無断転載2次加工等は禁止させていただきます。

ポップンマイリスト
ポップンマイリスト(ポプリン様)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

