スポンサーサイト


数ヶ月ぶりのフィッシング

昨晩久しぶりに父親が帰ってきてました

そして私に一言。「明日なんか予定ある?」

父親はどこか行きたそうな目でこちらを見ている

構ってあげますか?

▼ハイ
  いいえ

ということで朝っぱらから横浜の本牧海釣り桟橋へ行ってきました~

長いので追記にしましたw

釣りは大好きですw

まぁさびきだよね?

とコマセ買って海になげ入れた瞬間にもうヒット

つれたのはサッパ

その後も入れ食い状態は続き、どんどんサッパがつれる

たまにヒコイワシやアジがつれました

多分5時間ぐらい続けてましたが

多分サッパだけで80~100匹ほど

イワシは20匹ほど釣れました

090907_1504~01

さてさて、問題はこのサッパ

どうやって料理するかが問題

なぜかというと、猫もまたぐとも言われるほど小骨が多く食べる身が少ないからです

サッパは岡山の方では「ままかり」(まま(ご飯)が足りなくて隣の家から借りてくるほど美味の意)といわれるほどのお魚なんですが、関東では先述の通り、魚屋でも売ってないし釣り人からも不人気なお魚

でも料理好きで食堂の息子である私にとっては無問題

見事南蛮漬けにしてしまいましたww

一番しんどかったこと→100匹近くのサッパを全て頭と内臓を取り3枚下ろしにして
骨を取り除くこと

ぶっちゃけこれ一人でやるだけで3時間以上かかりました・・・

いや・・・本当にしんどいっすよ??

途中で近所の方にお刺身としてあげたり、食堂のお客さんのつまみとしてから揚げにしたりと

数は減らしましたがそれでも莫大な量でしたw

単純計算で100匹3枚おろしで中骨を捨てるので100×2=200枚

もう手はふやけるし、腰は痛いし・・・何より精神的にきついです

最初はやってやる!!って気持ちなんですがだんだんまだあるのかよと思ってきます

ということで黒サファイア姉さんのお料理教室w

サッパの南蛮漬け

090907_1941~01

1.サッパを三枚におろす

2、サッパにあし(うどん粉を溶かしたやつ=とんかつ揚げるとき肉と衣をくっつけるためのアレ)をつけてあげる

3、バットに南蛮漬けのためのタレを入れる。生ねぎとかも入れておくとGOOD
(私は自分で作成しますが、市販でも南蛮漬けのたれって売ってますよね? )

4、揚げたサッパをその中に入れてしばらく置く→味がしみこんだら完成

わぁ簡単wwサッパとは思えないほど美味しくなりますw

是非試してみてくださいwオススメですw

ヒコイワシは意外と大きいサイズ(15cm前後)が釣れたので、刺身かタタキにするつもりでいますw

イワシの刺身やタタキに生姜醤油を付けて食べると上手いんだこれがw

ご飯が進む進むwwみょうが、味噌と一緒に刻んでもまたご飯にあうw

超美味いですw今から楽しみで仕方ありませんww

ということで今日は滅茶苦茶ENJOYできましたw

しかもたっぷり焼けましたw
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

もこノイド

Author:もこノイド
赤偽トラン使いでクラ9EXを選ぶ男にピンと来たら↓のアドレスまでw
mail:shinryu_02@yahoo.co.jp
ポプともID:3712-1113-8214
CN:もこノイド
弐寺ID:4447-7850
DJNAME:D
イラストはマウスとSAIでぐりぐりと・・・
誰かペンタブを私に・・・
※リンクについてはフリーですw
詳しくはリンクについてを見てください
※雑談等はとらさふぁ掲示板でどうぞ
※イラストの無断転載2次加工等は禁止させていただきます。

ポップンマイリスト
ポップンマイリスト(ポプリン様)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

